リバネス大阪インターン生のブログ

リバネス大阪のインターン生が気ままに文章を綴っていきます。

【数学】マグカップ探し【デザイン】

こんにちは、暇な時間があればこうして更新していこうと思います、こだいごです。

 

研究室でコーヒーを飲むためのマグカップを探していた時の話です。

 

Amazonさんに行き、「マグカップ おしゃれ」で検索……

あぶないあぶない、普通のおしゃれマグでは工学部男子としての尊厳の危機が単なるおしゃれボーイに迎合するわけにはいかん!
というわけで、Google 先生にお願いして「マグカップ 理系」で検索してみました……たくさん出てくるではありませんか!


その中でも僕が気に入ったのはこちら↓

            f:id:Lnst:20150605131811j:plain

 


マンデルブロ集合を描画したマグカップ!この図形は数学ではフラクタルって言われるのですが、綺麗すぎやしませんか?

やっぱり数学ってすごいんやなと思い直した瞬間でした。特に僕は昔からフラクタルとか複素数とか好きだったのでバチバチに好きなデザインでした!

 

ただマグを紹介するのでは物足りないのでマンデルブロ集合についてすこしだけ。

この図形を描画するのに必要な式はとても簡単です!高校数学を分かっていれば誰でも理解できるとおもいます!


次の複素数の数列を考えます。

z_0 = 0, z_{n+1} = z_n^2 + c

① 数列{z_n}がn→∞で発散しなくなるような複素数cをひたすら複素平面上にプロットしていきましょう。

②終わり。

 

すごいでしょう?これだけでこんな綺麗な図形ができちゃうなんて。

少しでも興味を持った方は是非マンデルブロ集合で検索かけてみてくださいね!

 

また、このマグは以下のリンクから購入できます、awesomeなのでぜひ!

[理系]マンデルブロ集合 黒 マグカップ(ホワイト)

・こだいご(大上能悟